自然の中にある自然で彩られた自然の遊び場


祭りだ!祭りだ!!東郷のお祭りだー!!!

2014年11月11日 10:10

今月は、今週末はお祭りが目白押し!!
東郷町の複数の地区で一斉にお祭りが行われます!

今週末に開催される地区は「小野田区 山陰神社」・「越表地区 天神神社」・「田野地区 田野神社」・「鶴野内地区 鶴野内神社」の合計4地区でお祭りが行われます。

では!ここから各イベントの特色やどういう風景か?を紹介していきましょう!画像があるものは画像付きで紹介します!


~小野田区 山陰神社~
15日に前夜祭が行われ、神輿の安全性を最終チェック!
午後3時30分からは祝賀式典が行われます。
そして、夕方6時15分からは前夜祭が始まり、各班の練りに練った出し物が披露されます!!

そして翌日には、いよいよ神輿の巡行が行われます!

朝の9時頃から式典・御神輿の準備・餅まきがおこなわれ、その後、御神輿が区内を巡行します!

 

 

 

~越表地区 天神神社~

この地区のお祭りは15日から行われ、当日15日の朝は10時に神輿が神社を出発し、地区内を練り歩きます!

15日は夜19時から、越表地区にある多目的広場で演芸大会も行われ、盛大な盛り上がりを見せます!!

16日は、興奮冷めやらぬ中にありつつ、朝8時~11時(予定)の時間で天神神社にて神輿のおさめ行事があり、お祭りは大団円に向かいます・・・

 

 

~田野地区 田野神社~

こちらの地区でも15日から祭りが行われます。

秋季大祭として盛大に行われる予定で、15日は夕方6時から神事が行われ、7時からは演芸プログラムが始まります。

さくら座という団体が曲芸や踊りを行い、地元歌手!?がカラオケを歌います!

16日には神輿が地区内を巡行し、土地を周ります。

今年もにぎやかな祭りになります・・・

 

 

~鶴野内地区 鶴野内神社~

この地区は東郷でもかなり住民の多い地区となっていますので、独特な勢いの強い盛り上がりとなっています!

こちらの地区も2日間祭りが行われ、15日は神事や余興大会があります。

神事は午前8時から行われ、臼太鼓が地区内の各地を練り歩きます。

夕方6時30分からの余興大会は、鶴野内神社の境内に特設ステージを設置し開かれます。

16日は朝の7時から臼太鼓が地区内の各所をさらに練り歩き、お昼3時ごろに笹納め・餅まきを行います。

また、鶴野内の臼太鼓は東郷でも特に激しく舞うことで有名です!

ぜひご覧ください!

—————

戻る